2010/05/21

ビフォーアフターw

いよいよ来週から仕事が繁忙期を迎える
今週が最後のマッタリ出来る休みかな?
多分来週以降10月末までの半年間は忙しくなるはず…

っということで相変わらずの一人みんカラ状態
愛車ジムニーを洗車したりコーティングしたり
オイル&エレメント交換したりと遊んでるよ

昨日は完全に自己満足に走ったクルマ弄り
ジムニーのフロントグリル弄りをしてみた

見た目では誰にも分かってもらえないレベルなんで
ここに写真を載せても意味がないと思うんだが
今まで使ってたFRP製のグリルを止めて
純正の改造品に付け替えてみた

今まで付けてたFRPグリルも決して悪くないんだ
値段が安かった割に出来は良かったし
ことさら不満があったわけではないんだけど
去年から純正グリルの改造に手を付けたまま
完成させてなかったので今のうちに!っていうだけの話

ジムニーの6型純正フロントグリルのネット部分を
外回りを残してサンダーで切り取り
その際に出来たバリや傷を綺麗にヤスリがけで修正し
大きな穴やヘコミはパテ埋めを施してからヤスリがけしてフラットに
その後は全体に下地を作ってからつや消しの黒で塗装した

純正グリルはネット部分を切り取るとフニャフニャになるので
裏側からアルミの角パイプで補強を入れた後
今まで使ってたグリルからアルミのネットを移植
ネットの固定には配線止め金具とインシュロックを使って
それなりにテンション掛けても大丈夫なようにした
ってな具合

今までのグリルはちょっとだけ豚っ鼻ぽかったんだけど
純正改の方はシャープな印象で自己満足www

いやいや、これこそホントに自己満足の世界ですぜwww

そんなこんなで来週からは山篭り再開だ

4月からのちょっとだけチューンナップで
愛車はかなり快調でとても走りやすくなった
やはりインテークエクステンション&オリフィスと
エアBプレートの効果はかなり感じられるよ
下道ではトルクの谷間が少なくなってものすごく扱い易いし
高速では100km超えてもエンジンに負担のかかってる感じが弱まった
トルク感が楽しいくてスピードに乗っちゃうからついついアクセル踏んじゃうけど
おとなしめに走ってやれば燃費も良くなって来るんだと思うな

この先機会を見て燃費チェックもしてみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger

このブログを検索

フォロワー