2010/11/05
タイヤを新調 オマケに…
タイヤを新調した
今まで使ってたのと同じ
ヨコハマのジオM/T 185/85-16
トーヨーのトランパス195とか
ジオの650-16と比較して悩んだけど
最初から履いてるタイヤに何も不満が無かったので
今回も同じサイズのタイヤをチョイスしてみた
冬入りの準備でスタッドレス換装まで前のタイヤを使い
来春に新しいM/Tタイヤを新調するつもりだったんだけど
流石に3シーズンフルに使ったM/Tタイヤは
見事にスリップサインが出て来てしまってるし
11月は長距離ドライブが多いのですり減ったM/Tタイヤでは
色々と不安があるしなぁ…
っということで予定より早いけど新調したワケだ
ウチのジムニーは既に走行5万キロを超えてるし
(過走行だよなぁ…)
その内M/Tタイヤで実質3万5千キロは走ってるはずなんで
タイヤ交換するのも仕方ないね
流石に新品のタイヤはイイ!
タイヤノイズが凄く静かだし走行の安定感もバッチリ
すり減ったタイヤに比べたら格段に快適だぜ!
タイヤ交換のついで?にステアリングも新調
アピオのレザーステアリングってヤツ
純正エアバッグが使えるということで飛び付いた(笑
ウチのジムニーは限定車なので元々レザーステアリングが付いており
わざわざこれに替えなくても…とカミさんには突っ込まれそうなので
ステアリングの交換は内緒でヘソクリから…
一旦バッテリーを外して完全放電させ
その後純正のエアバッグユニットを外してステアリング交換
エアバッグの端子とホーン端子を取り付け直して終了!と
作業そのものはさほど難しくはないんだけどさ…
バッテリー外して放電させるまでの時間を長めに取って
余裕を持って作業しても「爆発物」エアバッグの扱いは緊張したなw
このステアリング
ノーマルよりちょっと径が小さい
ノーマルより結構太い
ノーマルと同等の革張りだけど
ノーマルより少しサラサラの手触りが中々イケる
とにかく良い感じ!運転楽しくなった!
赤のセンターマークが邪魔臭いけどそれ以外は問題ナシ
元々太めで小径のステアリングが好きなので
このステアリングは大満足だよ
っと言う訳で久々のジムニー弄り
11月の長距離遠征前に終わらせておきました
そういうことで今月は関東一円を動きまくるであります…
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