2018/09/13

Jimny JB23からJB64へ

Jimny乗り換えた
右が旧JB23
左が新JB64
最初で最後の2ショットかな?

JB23(以下23)は
購入から10年5ヶ月
走行距離20万km弱を乗り倒し、まだまだ絶好調状態をキープしてるものの、そろそろ長距離走るのに気持ち的に不安が出てきたので、今回JB64(以下64)に買い替えてみたんだ

で、まだ100km程度しか走ってないけど最初の感想を…

ちなみに比較対象の23はタニグチの3インチリフトキットを組んでから19万kmちょい走り込んでる
64は納車されたばかりのXCグレード、色はジャングルグリーン、どノーマル、タイヤのみトーヨーのオープンカントリーRTに履き替えた状態
このタイヤは23にも履いてるのでそこだけはイーブン状態ね
タイヤサイズは185/85-16、純正より少しだけ外径が大きいヤツ

外装:見た目は64が断然カッコいい、先祖返りしたともっぱらの評価だけど、このデザインは時代に逆行しつつ凄くカッコいいよ
それでいてLEDのヘッドライトだったり、安全機能のセーフティサポートが付いてたりと先進機能満載なんだよね
雨樋が付いてたり、かなりフラットなガラスが使われてたり、ウィンドウが立ってたり、全て雪深い場所で仕事してる俺には嬉しい限りです
不要だな、と思ったのはスペアタイヤのカバーね、これは速攻外したよ
あと、ノーマル状態で185/85-16サイズのタイヤ履いてどこにも干渉しないのは嬉しいし、噂では215幅のタイヤまで無加工で履けるっていうのは中々素晴らしいね
23ではノーマルに185/85-16履いたらインナーフェンダーにタイヤがゴリゴリ当たってたもんなぁ…

内装:両方ともプラスティッキー、23の方が乗用車っぽい高級感があるかもだけど、64の割り切り感はかつて乗ってたFJクルーザーに通じるモノがあって、全く不満はない
むしろリアの荷室周りがオールプラになってる開き直り(笑)が気に入ったので、最初から2名乗車前提でリアシートは倒しっぱなし
そのリア荷室周りの出来は64がワンランク上かな!
リアシートの着座位置が後ろに下がった分、4名乗車だと荷室は凄く狭いものの、リアシート倒せばフルフラットなスペースが広がる
しかも23で邪魔だった後席の肘掛け?やテールランプの占める邪魔なスペースがなくなったので、荷物の積み下ろしは相当ラクになるはず
23の時はリアシート外してフラット化する事で荷室のスペース稼いでたけど、64では何もしなくてもリアの背もたれ倒すだけでOKなのが嬉しいよ

運転席、メーター周りに基本不満はない
インパネは機能的、センターにまとめたスイッチ類も使いやすい
(23の癖で窓の開け閉めにドア側に手が行ってしまうのは内緒w)
強いて挙げると、シフトレバーの台座が角ばっていて、左膝が当たって痛くなる事と、ステアリング位置を下げるとメーターがちょっと見辛くなるのが不満かな
あとは4WD切り替えがレバーに戻った事で、使い勝手は良くなったものの、シフトレバー周りにボトルホルダーや物を置けるスペースが減ったのは地味に不便かな
 シートは座り心地よし、少し幅が広くなったのかも?固めだけど安定した座り心地は疲れなくて良さそう
もう少し着座位置が高くてもイイかなぁ…

走り:まだまだ走り込んでないし、下道のみ走行なのでホントに初期の感想ね…

23はそれ以前のモデルと比べてマイルドになったとはいえ、ややドッカンターボだった
特に3000回転ちょいからドカンと来るターボ感は良くも悪くも旧来の軽ターボって感じだったんだけど、 64はどこからターボが効いて来るのか分からない位マイルドで、気がつくとスピードが上がってるってイメージ
多分この特性は凍結路や積雪路では扱いやすいよね

オープンカントリーRTのような外径の大きいタイヤに変えても、スタート時のモッサリ感をストレスと感じる事は、今の所あまりない
その代り、上り坂では加速感を感じないので少し戸惑うかな
その割にスピードは出てたりするんですけどねw
その辺りは車重が1トン超えてしまったせいかもね

あとは高速走ってどう感じるかだな

乗り心地:23では3インチリフトアップ、そこそこ固めの足回りだったので比べるべくもないかもだけど…

どノーマルの64、足回りは凄く良いです
横揺れ控えめ、ロールの安定感、角が立たない突き上げ感、軽らしからぬ安定感あり、ジムニーらしからぬ跳ねない感じ
決してマイルドではないけど、どっしり感があり、ジムニーだから…として考えたら凄く楽チン!
フレームやボディの強化とサス周りのアップグレードが抜群に効いてるんだろうな、と思うよ
ノーマル状態でサスのストローク量が長そうだし、今後リフトアップ(当然そのつもり)して行くにあたって、ノーマルの快適さを保ちつつ車高上げられたらベストだね

あと、ノーマル状態でブレーキの効きが凄く良いので満足
23の時にブレーキ強化したのが懐かしいや…

音は静かですよ、室内に入ってくる音は凄く少ない
23の時は車検対応とはいえ若干音のでかいマフラー付けてたから、ノーマルの64とは比べるべくもないけど、窓閉めてれば室内は快適だ

先進機能等:ぶっちゃけどうでもイイw
とはいえESPとブレーキLSD、ヒルディセントコントロールには期待
全て雪の上で体感するしかないので、冬を待つしかないけどw
上記3つが俺にとって最も欲しかった機能
リフトアップ前提なので自動ブレーキ含むセーフティサポートは正常動作しなくなるだろうし、それはどうでも良いんだけど、不要ならキャンセル出来るって事なので、とりあえず全部入りのXCにしてみた訳だw

今の所(とりあえずのまとめ的な?)
嬉しい:見た目カッコいい・雨樋付いた・4WD切り替えのレバー化は安心で確実・明るいLEDヘッドライト・チルトステアリング・シート移動幅拡大・プラスティッキーな内装・邪魔にならないショートアンテナ・純正のアルミホイールが軽い、カッコいい・

残念:4ATがゲート式ではなくなった・左膝痛い・ ステアリング位置を下げ気味にするとメーターがちょっと見にくくなる・間欠ワイパーが相変わらず時間調整出来ない事

今の所、ざっとまとめてこんな感じかな
少し使い込んだら追記するけどね












0 件のコメント:

コメントを投稿

Powered By Blogger

このブログを検索

フォロワー