やっと正月休み?おまけに春だし
愛車ジムニーを綺麗に洗車してからあれこれ弄ってみた
ネタはいくつかあるんだけどとりあえず其の1
まずはインテークエクステンションってパーツ
とりあえずお約束のオクでポチねw
要はアルミで出来てる約10mm厚のスペーサーなんだが
スロットルボディに付けることで低速トルクがアップするとか
見た目はこんな感じで割とシンプルなパーツ
っということでまずは取り付けてみた
取り付けはさほど難しいこともなく終了
スロットルボディのインタークーラー側にこのパーツを取り付け
付属して来る長めのネジでスロットルボディに固定して完了
このパーツを付けた分スロットルワイヤーの長さを調整すれば
作業はそれで完了ってワケだ
ポン付けとは言わないまでも取り付けにはさほど難しい技術もいらず
オレがDIYして小一時間程度だったから、よほど不器用でない限り
誰が作業してもそんな程度だと思われる
作業中にガスケット破りそうになったのだけはご愛嬌だけどw
んで、取り付けした後は早速試走ね
プラシーボなしに低速のトルクとレスポンスは良くなってる
3,000rpm以下のターボ効かない回転域のモタつきが無くなった
今まではターボ効く前に詰まる感じがあったんだけどそれがなくなり
2,000rpm程度からターボが効くまでのつながりがイイ感じだ
オレのジムニーはATなので、3,000rpmっていうと大体4速60km程度
その近辺が使い易くなったので街乗りがすごくラクになった
この効果は当然出足にも良い影響が出てくるワケで
M/Tタイヤに換装した後にこのパーツ付けたらモッサリ感が減り
街中でも峠でもストレス感じずに運転出来るようになったよ
値段はあまり高くないけど効果はあるね
オレの場合はスロットルチャンバーと併用してるんで
余計効果を感じるのかも知れないけど
レジスター交換やスロットルチャンバー取り付けた時と同じように
いつの間にか慣れちゃうレベルだけど扱いやすさはアップした感じだ
因みにこれに付属してくるオリフィスってのはまだ試してない
ブースト圧まで変更する気がないのでこのままお蔵入りかもね?
っと言いながら後日オリフィスを装着
これもほんの数10分で取り付け終了
ブーストアップしたかどうか体感出来ないけど
低回転域はエクステンション効果、その上の回転域はオリフィス効果
ってな感じでそれぞれレスポンスとトルクがアップした感じ
ま、今までよりはかなり使い易くなったので
ズボラ運転が出来そうですよw
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